巳の日

6月9日巳の日

鎌倉銭洗い弁財天様に参拝させて頂きました。

銭洗い弁天参拝順路

1)手水舎

2)社務所へ行く

線香1束

ローソク5本

ザル1つ

3)卵を買う

5個入り300円

5)社務所に向かい右側から参拝

七福神

。下之水神宮

。上之水神宮

各社殿の前での参拝方法

1」ローソクに火を灯し献灯します。

2」生卵を専用の奉納ケースに納める

3」お賽銭をいれる

4」鈴を鳴らす

5」2回90度のお辞儀をする

6」拍手を2回うつ

7」お祈りをする(住所氏名願い事)

8)1回90度のお辞儀をする

 

ご本社(御本殿)

一通りの参拝をおえたらローソクの献灯をします。

線香を香炉に刺して奉納します。

線香の煙を手で引き寄せて全身に浴びます。

ご本殿に礼拝して、次に奥社へ!

 

奥宮

一通りお参りした後

ザルにお金を入れて洗う(聖水を掛けて洗う)

早めに使用すると良いそうです。

 

 

お参りしながら体も心もスッキリして軽く感じました。

 

今までに何回かお参りさせて頂きましたが

今回、特に 軽さをかんじました。

有り難うございました参拝させて頂きまして有り難うございました。

合掌