こうしんいのりきょう    庚申祈り経

それ こうしん と いうは
だいにちかくおう の 
きょうりょうじんなり 
うちにびゃくごう  しょうじょうの 
じしんをふくみ そとには しょうめんこんごう の そんくをあらわす 
すいじゃくは ほんちょうくに
つがみの そじん さるたひこだいじんと もうしたてまつる 
その
かんしにあうて いちやのすいみんを しのぎて
いのれば いかなる ぐがんも 
じょうじゅなさしむるとの 
ごせいがんなり ことに
われら しゅじょうのために 
ごこくのほうじょうをまもり 
いかなる なんびょうをも 
いやしたまう 
ししんこうみょうこうしん 
しょうめんこんごうそんの 
こうみょうは あめつちよものくにぐにを かげひなたなく
あきらかに てらす まことの
ひかりなり いのる こうべに
あらわれて たのむ 
りやくをさげたまう あしたにいのる 
こんごうそん ゆうべにまつる 
こうしんそん わがみにまもる 
おんちかい くに 
たいへいにおさまりて 
しゅうやすかれと こうしんに 
げに ひゃくはちのおんじゅずを かけしちかいは あまつちの 
うちにいきとせ いきるもの 
おうとせおうるものはみな なげきのうみや かなしみの 
なだにただよう あわれなる 
みは、くるしみの ふねにのり 
ちえ も ちから も なきのかじ 
おもいに せまる なみだかじ 
てにとりあえず いまさらに 
やるせなきみの
うきしずみ なやみわずらい 
やめるもの
たすけ いたわり すくわんと 
いのるこころも こうしんの 
めぐみあわれみ おんじひで まずしき
ものは とましませ 
いやしきものは とうとくし うえたるものは やしなわせ 
こごえるものは あたためよ 
はげしき なやみ さらしめよ 
つよき わずらい ゆるやかに
あしき やまいは いやしませ 
いかなる たたり さわりをも 
おいしりぞけ えいごうに 
いかなる 
おもき つみ とが も 
ゆるしたまえ や すみやかに 
かかるりやくを
たまわりて じひの みこころ
しらしめよ いきながらえる 
うつしよも 
かぐることなく よろこびを 
さずけたまわれ こうしんそん まことをもって いのりなば しやしゃのけんぞく しえきして われらのねがいを まもらしむ これを おもえば あらかたな 
わがこうしんそんを しんずべし あらありがたや 
こうしんそん にせのねがいを 
あわれみて まもりたまえと 
いっしんに こころをこめて 
おいのり たてまつる

とうほうせいたいやしゃ
なんほうせきたいやしゃ
さいほうはくたいやしゃ
ほっぽうこくたいやしや
ちゅうおうおうたいやしゃ

オンデイバヤキシャバンダカカカカソワカ


合掌